あなたが株をやらないと損する理由が分かったら、
次は株について知っていきましょう♬
株の仕組みについて説明するので、さらっと読み流してくださいね!
最後には株を始めるにあたって、あながたまずやるべきことが書いてありますので、
そちらは必ず読んでくださいね!
株の仕組みについて
まず、企業が活動していくには運営資金が必要ですよね。
例えば事業を拡大しよう!となると、投資家からお金を集めるわけです。
そしてわたしたち投資家がお金を出したことを証明するのが「株」なんです。
また、投資家間で株を売ったり買ったりできる市場を「株式市場」と言います。
株式市場で売買できるおかげで、ひとつの会社にずーっと出資したままではなく、
好きな時に株を売却して利益を得たり、
いろんな会社の株を買うことが簡単にできちゃうんですね^^
また、株は実際には証券取引所で売買することが出来ます。
取引所で売買できるようになるには一定の基準があり、それをクリアすると箔がつくというか、企業にとって一種のステータスになるんですね。
証券取引所で売買できるようになることを「上場」といいます。
「上場企業にお勤め」がなんかスゴイっぽいのは、基準を満たすのが難しく、「それなりの規模の会社」しか上場できないからなんですね。
ちなみに株の語源としては「切り株」から来ていて、「木を切ってもずっと残っているもの」の意なんだとか。
さらに株式の起源は、1602年設立ののオランダ東インド会社にまで遡ります。
まとめると、株っていうのは投資家からお金を集めたもので、
いろんな会社の株を、市場で投資家が買ったり売ったりして利益を得ている・・・って感じですかね。
関連記事→株の値段はどうやって決まる?(準備中)
これからやるべきこと
それではあなたがこれからやるべき事をお話します!
株がどういうものかなんとなーく分かったのなら、次にやるべきはコレです。
→証券口座をつくろう!(準備中)
管理人が実際使っている口座を紹介します。
証券口座は複数持ったほうがいいの?手数料の違いは??などなどあらゆる疑問点を解消していきます♬
すでに口座を持っているよ!という方は
→NISAって? (準備中)
→投資信託を始めよう!(準備中)
投資信託やってるよ!という方は
にお進みくださいね♬